実績 of 高梁市・成羽町・川上町・備中町の不動産のことならナリケンテクノ

岡山県高梁市成羽町の不動産会社です。アパート・借家・土地・建物・管理を行なっております。宜しくお願いします。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



updated 2017-10-19


お仕事実績ページ

IMG_1307.JPG

東京から草刈りに帰っていた物件 成羽町成羽


ナリケンテクノのすぐ近くに長い間、空家になっていた家がありました。
夏頃に、そこの持ち主さんが来られて、

「毎年1~2回、草刈りのために住んでいる東京から帰って
 きたけど、体力的にも精神的にも無理になったので、
 売って欲しい」

と相談されました。

とても真面目で律儀な方で感心しました。
わざわざ東京から草刈りをするために帰郷されるなんて、、、

ただ、体力的なことももちろんですが、ご自分の生活の基盤が東京に
あって、子どもたちから

「遠い岡山まで行って同じような管理は出来ないから、
 処分してほしい」

と意見されたそうです。

看板、チラシ、ホームページなどで宣伝し、
近くの若い家族に売ることが出来ました。

売主さんは肩の荷が下りたようで大変喜んでいました。

お医者さんの実家 高梁市成羽町下原

高梁市内にクリニックを経営されていたお医者さんが
引退され、平日に生活されていたご実家を売りたいと相談されました。
ご本人は岡山市に自宅がありました。

建物自体はしっかり作られていて、お風呂などもリフォームしてあり、
立地もコンビニまで歩いていけるほどでした。

ただ、なかなか売れませんでした。
というのも旗竿地といって、道路からの進入路が狭く
奥に広い土地になっているからです。

それでも地道に販売を続け、神戸市の方で
田舎暮しをしたいという方に売買することが出来ました。

住んでみて、地域の方がとっても良くしてくださって、
お食事会などに誘ってくれたり、
田舎で生活する上でのアドバイスをしてくれたり、
とっても喜んでいました。

ただ、古い家なのでムカデがでることにびっくりしていました。

テレビや雑誌で描かれている田舎くらしはいい所にフォーカス
されるので、思って見なかったそうです。

高梁市に限らず、田舎で生活するということは
イノシシや虫はどうしても関わってきます。
場所にもよりますし、建物が新しければそれほどでもないのですが、
頭の片隅にでも意識してください。

IMG_3484.JPG

IMG_0579.JPG

田舎暮らし向け 平屋 矢掛町


田舎暮らしをしたいという人が本当に増えています。私も時々見ているテレビ朝日の「人生の楽園」のように田舎で生活することが浸透していることを感じています。

この物件もそういった方に購入して頂きたいなぁ。。。と思っていたら、大阪のご夫婦が購入されました。岡山が大好きでしょっちゅう岡山に来ては散歩などを楽しんでおられるそうです。お二人とも大阪生れの大阪育ちの都会っ子ですので、ずっと田舎に憧れていたそうです。積極的に地域の活動に参加したいと、契約日に町内会長さんの配慮で、町内会の方々に集まって頂き、ご立派な挨拶をされておりました。

私のような田舎者にはなんてことのない風景に、お二人とも感じ入っておられたので、良い仕事が出来たなぁ。。。と思いました。

このお二人が素晴らしいのは、大阪の家はそのまま置いておいて、行ったり来たりの気ままな暮らしを選択されたことです。ちょっと余裕がある方にしか出来ないかもしれませんが、一どきに田舎に来てしまうと、思っていたことと違うとばかり戸惑うこともあるかもしれませんが、自分が好きな時に好きな場所で生活をデュアルに楽しみのはいいなぁ。。と感心しました。都会のひとは考え方が新しいですねぇ。。。

囲炉裏付住宅 高梁市

最近、知り合ったアメリカ人の旅行者(世界34カ国を旅行)は、アラスカやブルガリア、ラオスなどでヒッチハイクをしたそうです。「危なくないの?」と聞くと、「Good people attract good people (良い人は良い人を惹きつける) から大丈夫」と答えました。ナリケンテクノが良い会社かどうかは分かりませんが、たくさんの Good Customer(良いお客様) に恵まれていることは事実です。この売買も、売主・買主様共々良い方々で、とってもスムーズに契約することが出来ました。さらに、買主様からは、エコキュート・IHクッキングヒーターのオール電化工事、エアコンやテラス、カーゲート設置工事のお仕事まで頂きました。弊社を信頼してくださるので、とても気持よくお仕事をすることが出来ました。有難う御座いました。

IMG_4319.JPG

IMG_0929.JPG

築浅快適住宅 高梁市川面町

この物件は思い出が多いです。なんといっても小学校時代の同級生が購入してくれたので、しかも購入決定の電話をしてくれた日は、別の友達の結婚式に出席して、スピーチで「今日は友達二人の大切な日で、僕にとって思い出深い日になりました。」と言ったのを覚えています。川面はお店が少なく、病院もないので、若い家族には不向きだと思い込んでいたのですが、購入してくれた友達は「何もない田舎がいい」という考えを持っていました。思い込みは考えを鈍らせるなぁと実感させてくれました。倉敷の業者さんの持ち物だったのですが、この方がとってもユニークな方で、不動産業界の色々なお話をしてくれました。本当に勉強になった取引でした。

物置 高梁市成羽町

お隣の方が前々から購入したいとおもっていたそうです。というのも、町中なので、自宅が境界線ぎりぎりに建っているため、浄化槽が設置できなかったそうです。今の時代、水洗トイレじゃないと生活が不便だし、清潔感に欠けると感じる人が多いので、その悩みは多くの人が持っているとおもいます。幸い、持ち主さんとも話がついて、契約が成立しました。購入者の方には大変喜んでもらいました。(ちなみに車庫建築のお仕事まで頂きました。有難う御座います!!)町でお会いしても、いつもニコニコしてくれるので、僕もすごい嬉しいです。

280_8070.JPG

283_8357.JPG

平家住宅 高梁市成羽町

思い出深い取引でした。持ち主の方が大阪に住んでおられて、簡単に行き来できなかったのですが、 無事契約が終わり大変喜んでおられました。.ひとつ、大阪や東京に出られている方が、売って欲しいと言われて、必ず驚かれるのが、相場の違いです。坪単価が100万円以上が普通の都心と比べて、成羽は20万円以下ですので、皆さん結構ショックを受ける事になります。でも、逆に都会の人が田舎に引っ越そうとしたら、あまりの安さに驚かれます。

平家日本家屋
高梁市落合町

別の用事でナリケンテクノに来社された方が、机に置いてあったこの物件の写真をみて気に入り、それならとお連れしたところ、一発で気にいられて、話もスイスイと進んで購入していただきました。山の上の方へ住んでいる方々が、便利なところに住みたいと決断されました。とても仲の良いご家族で、奥様からは趣味の素晴らしいちぎり絵を頂きました。会社に飾っていますので、是非見てください。

290_9029.JPG

IMG_1726.JPG

純和風家屋 明治時代の蔵&2階建離れ付 高梁市成羽町

新聞チラシを配った物件です。驚いたのは反応の大きさ。40代、50代以上の方は、こういう日本の伝統的な家屋で育った人が多く、最近の新しいプレハブ住宅よりも、思い入れがあるみたいです。とにかくたっくさんの人がわざわざ見に行ったそうです。即効で売れました。購入された方は、こういう家に住みたいという理想どおりだったみたいで、大変お喜びになりました。実はこの付近は成羽町の最初の城下町だったそうです。僕は歴史が大好きなので、こういうお話を元の持ち主さんとするのがとても楽しいです。

レストラン&乗馬クラブ 高梁市成羽町

sell_horse99.jpg

243_4386.JPG244_4450.JPG247_4701.JPG



人気のあったレストラン&乗馬クラブの
売買でした。

持ち主の方が強い信念を持って、
お客様と自分の楽しみのために
色んなことを深く考えられていたので、感心しました

とくに、「売り物には紅をさせ」と
隅々まで掃除していた姿が忘れられません。

もし、自分の家を売ろうと思われる方は、
面倒くさいと感じられるかもしれませんが、
ピカピカに綺麗にした方が絶対いいですよ。

ゴミが残っていたり、蜘蛛の巣がそこらに
あったり、障子が破れていたりしたら、
買いたいという気持ちが減少してしまいます。。。

inserted by FC2 system